CHA

最近<養肝茶>という中国茶をよく飲んでいます。

中国語読みで、やんがんちゃーといいます。(語尾は上げ気味)

以前、友人を訪ねに中国の福建省に行った際に購入しました。

 

上海留学中に中国茶のソムリエの方に

中国茶を飲ませていただいたことがきっかけで…

(※今度この方についての記事もかかせていただきます)

それまで、ワインの味の違いや日本酒の違いも知ったかぶりで生きてきた私でしたが、

はじめて出していただいたお茶を飲んだ時、

本当に本当に感動したのです…。

口に入れたものの中であんなに感動を覚えたのはそのお茶が初めてでした!!

(なんてボキャ貧な表現…)

 

「絶対に買って帰るぞ」と意気込んで買ったのが養肝茶でした。

 

 

福建省といえば鉄観音だろぉおおおおお?!?!」と

思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

かわいいお茶がほしかったのです!!!!

 

 

というのも、

養肝茶には

お花がたくさん入っているのです!

ほのかなお花の甘みと(もちろん甘味料などは一切入っていません)

お茶としてのほろ苦さも感じられるお味がしっかりしたお茶です。

 

 

 

___帰国後わっくわくしてのんでみた!!!

 

 

 

「ん…?(美味しくない)」

 

 

 

 

密閉してスッと冷蔵庫へしまってしまいました。

 

 

 

 

ジャスミン茶のような風味を想像していたので、

結構癖のある感じが苦手で結局数カ月放置してしまいました…(笑)

 

ですが最近常備していたお茶がなくなり、

生茶の存在を思い出して飲んでみると!

とてもおいしいではありませんか!!!(笑)

(味が少し落ちてきつさがなくなったのかな?笑)

 

少し甘いけれど、和食にもよく合う。

そしてさすが中国茶、少し脂っこいものを食べたときには、

お口の中をすっきりさせてくれます

 

改めてちゃんと調べてみました!!(やっと)

 

養肝茶の効能

 

◎解毒作用

◎肝臓の正常化

◎生理痛改善

                    などです…!

 

健康維持のために飲み続けてみたいと思います!!

 

茶器ってかわいいし、

中国茶ちゃんと勉強したいなあ~~!!