23歳。

 

昨日で23歳になりました。

 

自分の身体が23年ものだと思うと、なんだか信じられなくて

 

思わず体中をごしごしとさすってしまいました。(笑)

 

「年齢」といえば、

 

最近では高校の友達同士で集まると大抵、

 

30歳まであと何年…

 

結婚して子どもを産むまであと何年…と

 

「焦り」まじりのこんな話題で3時間はお酒飲んでいます。

 

それも毎度。(笑)

 

そして

 

「〇〇歳ってもっと大人だと思ってた~」

 

なんてセリフをもうかれこれ三年くらい言っているような気がします。

 

 

 

「23歳ってもっと大人だと思ってた~」

 

 

 

私もそんな気がします。

 

昔、描いていた私の23歳はもっと自立していてかっこいい女性でした。

 

でも、

 

もう三年くらいは同じことを言っていて、そろそろ気がづきました。

 

「23歳はそんなにオトナじゃない」

 

今まで私がみてなんとなくあこがれていた23歳の先輩たちも

 

きっとそんなにオトナじゃなかったはずだ。

 

そうみえていただけで、彼らも言葉にならない、オーラにならないものを

 

抱えていたはずだ。

 

友人は自分の母に

 

「もっとオトナだと思っていた」

 

ということについて話したことがあるそうだが、

 

母から返ってきた言葉は、

 

「それ、これからも毎年思うことだよ」

 

だったそうだ。

 

………だったら、焦らないで、

 

今の自分を愛そうじゃないか、

 

もっともっと自分を受け入れて

 

育てていこうじゃないか。

 

なーんてことを

 

そんなことに23歳になる寸前に気づくことができたので、

 

今年はまだ口にしていません。

 

でも今年もあと何回かは

 

「23歳ってもっと大人だと思ってた~」

 

を聞くことになると思います。

 

そのときは、

 

にこにこと

 

23歳であること喜ぼうと思います。

 

 

 

 

 

 

今日も来てくれてありがとうございます。

23歳、たのしみです。